プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

~北の味紀行と地酒~【 北海道 立川店 】の店長です。
ほとんど毎日お店にいます。
入口で見かけたら声をかけてくださいね。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ★☆なんと! 飲み放題0円!!【指定日格安プラン】☆★ | メイン | ◆☆◆ 18(金)キャンセルでました!! ◆☆◆ »

2009年12月16日 (水)

♪ 函館のX'masと烏賊 ♪

        xmasbellxmasもうすぐクリスマスxmasbellxmas

北海道・立川店には、今年から東京の大学生になった札幌出身のアルバイト・スタッフが働いています。彼曰く「ホワイト・クリスマスじゃないクリスマスなんて初めて」だとか。

一昨年の冬、私が函館、小樽、札幌を旅したときも、身体の芯から冷え込む冷気と降りしきる雪に「北の大地」の【 冬 】を実感しました。

その港町・函館は今、クリスマスを前にしたイベント【函館クリスマス・ファンタジー】で、町中が色とりどりの美しいイルミネーションで飾られています。

毎年、姉妹都市であるカナダのハリファクス市から贈られた巨大なクリスマスツリーが、港に浮かぶ船の上に飾られ、夜景の名所・函館山や金森倉庫などとともに観光名所の一つになっています。


東京育ちの私は、慣れない雪道に足下をとられながら、ライトアップされた教会など歴史建造物を見て回り、美しいイルミネーションとともにホワイト・クリスマスを楽しんできました。

夜の散策で、冷えきった身体を温めるために、地元で評判の大衆割烹のお店へ。
「函館は、海があるから北海道のどこよりも魚が美味い!!」と、そのお店の板前さん。

板さんのおすすめに従って、函館名物の活烏賊のお刺身を注文すると、透き通ったピンピンの身と、活きが良すぎて跳ねて皿から飛び出したゲソにビックリsign03
コリコリの歯ごたえと揚げていただいたゲソはまさに絶品happy02

実は私、かなりの「烏賊好き」で、美味しい烏賊を求めて、全国飛び回っています。

九州の呼子、鳥取、そして函館。
私の中の烏賊の美味い土地Best 3 です。
こちらに行く機会があったら、ぜひ、新鮮な活烏賊の刺身をお試しくださいね。

=======================================================

もちろん【北海道・立川店】の烏賊もお忘れなくheart02

函館は前浜で獲れた真烏賊を、船上で活け〆にした
      【船上活け〆烏賊そ~めん
つるつるっと麺汁で食べるも良し、ゴロ(烏賊のワタ)を溶いた「ゴロ醤油」でいただくも良し、
自慢の山山葵(やまわさび)で【函館の味】をお楽しみいただけます。
この烏賊そ~めんのファンで、毎週、コレだけを召し上がりにご来店されるお客様もいらっしゃいますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566545/28427209

♪ 函館のX'masと烏賊 ♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

北の味紀行と地酒 北海道 立川店 のサービス一覧

北の味紀行と地酒 北海道 立川店