プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

~北の味紀行と地酒~【 北海道 立川店 】の店長です。
ほとんど毎日お店にいます。
入口で見かけたら声をかけてくださいね。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ☆フリーで《飲み放題!!》980円!☆ | メイン | ☆大好評♪お昼の宴会《飲み放題0円》プラン☆ »

2010年2月12日 (金)

♪「さっぽろ雪まつり」に行ってきました♪

cancer「北海道」の名を看板にしている店としては、北海道の冬、最大のイベントに一度は参加しなければ・・・bleahと、勝手な思い込み(笑)で、行ってきました。

 snow第61回 さっぽろ雪まつりsnow

その日は、昼間、ご宴会のお客さまをお迎えし、夕方からヒコーキairplaneで札幌へ。
機内アナウンスで聞いた現地の気温は、なんとpenguin「マイナス4℃」penguinbearing

防寒対策はしっかりやって行ったつもりでしたが、東京の寒さなど比較にならない、凍てつく空気を肌に感じ、「北の大地」の厳しい冬を実感しました。

snow雪まつりのメイン会場は、札幌市内の「大通公園」。

札幌駅から大通公園までの道路は、積もった雪が踏み固められ、さらに凍っています。
めったに雪が降らない東京で暮らしている私は、一歩一歩、足を出すたびに、ツルっと転びそうな恐怖心がいっぱいで、全身がバリバリに緊張していました。bearing

と同時に、「現地の人は、ホント、すごいなぁ~」heart04
と、凍った雪道をスタスタ歩いて行く人たちに感心・・・。

 さて、やっとの思いで「大通公園」に到着すると、巨大な「大雪像」や「大氷像」が約1.5kmに渡って展示されています。

ライトアップされて、暗闇に浮かび上がる巨大な城やキャラクター像・・・

間近で見上げる大雪像にただただ感動でした。

どれだけの労力と想いがこれらの像を作り上げたのか・・・と思うと、わずか一週間で取り壊されてしまうのがとても惜しく、残念です。

そういえば、昨日が最終日で、もうすでに壊す作業が進められていると、ニュースでやっていましたね。

また来年、機会をつくって、もう少し余裕を持って北海道の旅を楽しみたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566545/28427309

♪「さっぽろ雪まつり」に行ってきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

北の味紀行と地酒 北海道 立川店 のサービス一覧

北の味紀行と地酒 北海道 立川店