プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

~北の味紀行と地酒~【 北海道 立川店 】の店長です。
ほとんど毎日お店にいます。
入口で見かけたら声をかけてくださいね。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年3月11日 (金)

オホーツクの流氷

2月下旬に久しぶりのお休みをいただき、北海道は網走(あばしり)へ行ってきましたhappy01

この時期のオホーツク海沿岸では、遠くシベリアから海を渡ってきた「流氷」shineを見ることができます。

網走でも、観光用の砕氷船ship「おーろら」号が、1日4~5回出港していて、約1時間の流氷見物を楽しむことができます。

午前中に羽田を飛び立ちairplane、お昼過ぎに女満別に到着。
女満別空港から網走までは、車busで約30分です。

当たり前だけど、道中見渡す限りの雪景色snowに見とれながら、砕氷船乗り場まで直行し、到着後すぐに出港する便があったので、すぐさまチケットを買い、乗り込みました。

港を出て10分くらいで「流氷帯」に突入。
二、三日前までは、網走港の中にまでビッチリと流氷が流れ込んでいたそうですが、この日は、やや沖合にまで遠のいていました。
 沖に行くほど、流氷の密度も濃くなり、砕氷船が、ガゴン、ガゴンと氷を割りながら進んでいるのがわかります。

遠くシベリアのアムール川の河口で生まれた氷のカケラが、次第に大きくなり、海を渡って北海道の15倍もの面積の海を埋め尽くす流氷原となっているのだとか・・・。
大自然の驚異を垣間みた1日でした。

この日の夜は、網走でオホーツクの海の恵をたくさんいただこう♪・・・と楽しみにしていたのですが、なんと、流氷が来ているおかげで、地元の漁師さんたちは漁に出ることができず、網走には地物の魚はほとんど出回っていないとのこと・・・despair

それでも北海道各地から運ばれてきた海産物fishや網走産黒毛和牛taurus等、北の大地と海の恵を満喫できる居酒屋さんbeerで、束の間の至福の一時を楽しんできましたhappy01

2010年8月17日 (火)

花の町・富良野、美瑛へプチ旅行♪

いゃ~~、今日も暑かったですね~・・・sunbearingsun
今年は残暑も厳しそう・・・sad

皆様は夏休みはどのように過ごされましたか?
wave連休で旅行に出かけたり、house家でのんびり・・・それぞれの夏休みを楽しまれたのでしょうか・・・。

私は先日、と言っても2週間も前ですが(笑)、一日お休みをいただいて北海道は富良野と美瑛にairplane行ってきました♪

7月下旬の富良野は、気温20℃。shine
時折小雨がパラつく生憎のお天気でしたが、猛暑の東京と比べて、とても過ごしやすい穏やかな気候でした。

遅咲きのラベンダーをはじめ、ひまわりやサルビアなど色とりどりの花たちcuteが今を盛りと咲き競い、目も心も癒されましたhappy01

 

東京・羽田から新千歳空港へはairplane約1時間。
前日の夕方に千歳へついて市内で一泊。
美味しい北海道の旬をたらふく味わってdelicious、英気を養ってから翌朝レンタカーcarで富良野を目指します。

約2時間半で富良野に到着してからは、あちこちにある観光農場の花畑cuteに立ち寄りながら、美瑛へ。

美瑛の丘には、もう秋の花・コスモスが風に揺れていました。

美瑛から旭川空港までは1時間弱で到着。
夕方の便で羽田へ、その後夜はお店に戻りました。

たった一日のプチ旅行でしたが、美味しい物を食べ、綺麗な景色に身も心も癒された夏休みでした。confident

さて、話は変わりますが・・・

富良野といえば、今の時期、「赤肉メロン」が旬を迎えています。
【北海道・立川店】でも、「富良野産・赤肉メロン」を期間限定でご提供しています。

みずみずしいオレンジの果肉はすっきり上品な甘味がぎゅっと詰まっていてとても美味heart02
今しかない「富良野産・赤肉メロン」をぜひ召し上がって下さい。

皆様のご来店を心からお待ちしております。


2010年2月12日 (金)

♪「さっぽろ雪まつり」に行ってきました♪

cancer「北海道」の名を看板にしている店としては、北海道の冬、最大のイベントに一度は参加しなければ・・・bleahと、勝手な思い込み(笑)で、行ってきました。

 snow第61回 さっぽろ雪まつりsnow

その日は、昼間、ご宴会のお客さまをお迎えし、夕方からヒコーキairplaneで札幌へ。
機内アナウンスで聞いた現地の気温は、なんとpenguin「マイナス4℃」penguinbearing

防寒対策はしっかりやって行ったつもりでしたが、東京の寒さなど比較にならない、凍てつく空気を肌に感じ、「北の大地」の厳しい冬を実感しました。

snow雪まつりのメイン会場は、札幌市内の「大通公園」。

札幌駅から大通公園までの道路は、積もった雪が踏み固められ、さらに凍っています。
めったに雪が降らない東京で暮らしている私は、一歩一歩、足を出すたびに、ツルっと転びそうな恐怖心がいっぱいで、全身がバリバリに緊張していました。bearing

と同時に、「現地の人は、ホント、すごいなぁ~」heart04
と、凍った雪道をスタスタ歩いて行く人たちに感心・・・。

 さて、やっとの思いで「大通公園」に到着すると、巨大な「大雪像」や「大氷像」が約1.5kmに渡って展示されています。

ライトアップされて、暗闇に浮かび上がる巨大な城やキャラクター像・・・

間近で見上げる大雪像にただただ感動でした。

どれだけの労力と想いがこれらの像を作り上げたのか・・・と思うと、わずか一週間で取り壊されてしまうのがとても惜しく、残念です。

そういえば、昨日が最終日で、もうすでに壊す作業が進められていると、ニュースでやっていましたね。

また来年、機会をつくって、もう少し余裕を持って北海道の旅を楽しみたいですね。

2010年2月 2日 (火)

「雪の日に想う…」

 
2月に入ったとたん、ついに降りましたね・・・今年初のsnow《 雪 》snow

1日は昼間からお天気情報で、「夕方から雪」の予報が出ていましたが、見事的中・・・think

昨日は夜の予定beerを切り上げて、早めの帰宅をされた方も多かったのではないでしょうか。


実は、【北海道・立川店】でも、そういうお客さまがいらっしゃいました。

お得なコース料理で、個室をご予約されていたお客さまでした。

夕方にお電話があり、
「今夜、雪になると帰りが心配だから」
と、残念なことにお席をキャンセルされてしまいました・・・despair

ただ、とてもありがたいことに、このお客さまは、この日はキャンセルをされましたが、翌日(本日)に改めてご予約を入れていただけました。

          snow penguin snow penguin snow penguin snow penguin snow

さて、この日のお店の営業はというと・・・


やっぱり・・・というか、当然・・・というか、いつもなら、会社帰りのお客さまで賑わう時間帯になっても、普段の半分もお席が埋まらず、終わってみれば、やはり、とても静かな1日でしたsweat01

それでも、雪の降る中、足下が悪い中、あるいは帰りの交通機関の運行情報を気にされながら、お店に足を運んでいただいたお客さまがいらっしゃいました。

こんな日にご来店いただいたお客さま、ありがとうございます。
心からの感謝を申し上げます。


改めて言うことではありませんが、私たちの仕事は、ご来店いただいた全てのお客さまに、「この店に来て良かった」「また次もこの店に来よう」と思っていただけるような、お客さまにとって《楽しい時間》や《おいしい料理》を提供させていただくことです。

そのためのツールが「安心・安全な食材」と「確かな技術」に裏打ちされた料理、そしてお客さまの時間と空間を心地よいものにする「サービス」です。


日頃、忙しさに流され、いつのまにか「仕事」が「=作業」になってしまっている自分・・・。
あるいは、今「目の前」のお客さまにとって、「最善」のサービスとは何か、を考える間もなく、マニュアル化した形だけの「サービス」をしている自分・・・。

snow悪天候の中、それでも他のどこでもない【北海道・立川店】にわざわざご来店していただいたお客さまたちをお迎えし、そしてお見送りしながら、心から感謝するとともに、日頃の自分自身の姿を振り返り、反省することができた1日でした。


これからも、私たちは《お値段以上の価値》を感じていただけるような店でありたいと思います。
そのための「時間」「空間」を演出し、「安心・安全」な「美味しい料理」をご提供し続けていきたいと思います。

一人でも多くのお客さまに【北海道・立川店】のファンになっていただけるように・・・。

2010年1月 4日 (月)

☆あけましておめでとうございます☆

2010年sunあけましておめでとうございます!!

日頃から【北海道・立川店】をご利用いただき、ありがとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!!

【北海道・立川店】は、年中無休。
2010年の幕開けに、元旦から大勢のお客様にご来店いただきました。
2日、3日も昼間からご宴会のご予約をいただき、特別にお昼からオープンいたしました。

お正月早々ご来店いただいたお客さま、ありがとうございます!!

今月は、新年会の超お得なプランが目白押し!!
ぐるなびバリュープランクーポンを上手に使って、新年のお得なご宴会をお楽しみください。

happy01お得情報そのone 【飲み放題0円!】プラン
          ☆日曜日等の特定日で、飲み放題がタダ!!
          ☆11:00~15:00までにスタートの宴会で、飲み放題がタダ!!


happy01お得情報そのtwo 【三大蟹半額フェア】→ 1/11(月)まで
          ☆cancer活タラバ、cancer活毛蟹、cancer絶品ズワイ蟹鍋が半額です!!


happy01お得情報そのthree 本格焼酎一升瓶「黒丸(芋)」と「知心剣(麦)」
          ☆通常価格 \3980 → \2980(税込)

☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====

flair思えば・・・このブログを始めてからちょうど1ヶ月が経ちました。

お客さまにお得な情報や、北海道の地元情報等、これからも随時こちらにご紹介していきますので、時々覗いてみてくださいね。

これからも北海道・立川店をよろしくお願いいたします。

2009年12月30日 (水)

今年一年、ありがとうございました。


night2009年も残すことあと一日。

私が【北海道・立川店】に来てからもうすぐ1年2カ月が経ちます。
この間に、数えきれないほど大勢のお客さまとの出逢いがありました。

「美味しかったよ」「また来るね」・・・と、笑顔でお帰りいただけたお客さま。
何度もご来店いただき、親しくお話をさせていただけるようになったお客さま。
ありがとうございます。

また、お飲物をこぼしてしまったり、ご注文から提供まで時間がかかり、
ご迷惑をおかけしてしまったお客さまもいらっしゃいました。
せっかくのご来店にも関わらず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。


ご来店していただけたすべてのお客さまに、この場を借りて御礼を申し上げます。

 この1年、【北海道・立川店】をご利用いただき、ありがとうございました!!happy01

            心から、本当に、心から感謝しております。

ご来店いただいた皆様との出逢いを大切に、一人ひとりのお客さまとのご縁が、これから先もずっと続くよう願っております。
皆様にまたご来店いただけるよう、「より美味しく」「より楽しく」お食事ができる店として、日々精進してまいります。

どうぞ、これからも【北海道・立川店】をご利用いただけますようお願いいたします。
新年に皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。


bell12/31、1/1も通常営業しています!! 営業時間:16:30~

2009年12月25日 (金)

♪さっぽろホワイトイルミネーション♪

       shinesnowshine《さっぽろホワイトイルミネーション》shinesnowshine

shine札幌の冬の夜を彩る光の祭典《さっぽろホワイトイルミネーション》が、札幌市内で開催されています。

 大通り公園や駅前通りにきらめく約40万個の電球を使用した光の祭典も、今年で29回目。
 2月の「さっぽろ雪祭りsnow」と共に、国内外から注目される一大イベントです。

 また12/24までは、「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoxmas」が大通り公園で開かれ、オーナメントなどを販売する屋台が軒を連ね、ヨーロッパならではのかわいいクリスマスデコレーションを買い求める人々で賑わっていました。

shine大通公園会場には、宇宙やクリスマスをイメ-ジしたオブジェなどが、札幌駅前通りと南一条通りには、立木装飾が美しくきらめき、厳寒の札幌の街を温かい光のベールで包み込んでいます。


メイン会場では、25体の光る人形たちが「クリスマスツリー」とともに笑顔でお出迎え。札幌の花「スズラン」や光の枝の「針葉樹」、また、札幌の木「ライラック」など色とりどりの花々が輝いていました。

shinesnow今年の日程は以下の通り。
札幌に行く機会があればぜひ、夕暮れから大通り公園を歩いてみて下さい。

     ★大通会場 ~平成22年1/3(日)まで
     ★駅前通り会場 ~平成22年2/11(木・祝)まで
     ★南一条通り会場 ~平成22年2月11日(木・祝)まで




2009年12月22日 (火)

♪ 小樽のクリスマスとキンキ ♪


          shinexmasshine 小樽のクリスマス shinexmasshine


もうすぐクリスマスですねbell
北海道各地では、その土地ごとに趣向を凝らしたクリスマスイベントが開催されています。

運河で有名な小樽でも、毎年《小樽ロングクリスマスxmas》というイベントが開催され、街中の歴史建造物が美しくライトアップされ、凍てつく冬の夜を彩っています。

今年の日程は、11月11日(水)~12月25日(金)まで。
shine主なライトアップは・・・
   ・小樽運河倉庫群
   ・日本銀行旧小樽支店金融資料館
   ・旧三井銀行小樽支店
   ・旧日本郵船(株)小樽支店(11月/16:00~22:30、12月/15:30~22:30)
   ・小樽オルゴール堂本館(16:00~21:00)
   ・カトリック富岡教会(~21:00)

xmas北一ガラスやオルゴールの街としても知られる小樽は、「あかり・ガラス」が似合う街。
夕暮れから夜の街を散策てして、「ロマンチック」な小樽を楽しむことができます。
xmasその他のイベントでは、みんなの思いを込めたミニツリーを飾る「メッセージツリー」が、[運河プラザ]・[天狗山山頂]に設置されます。

shine市内のガラス工房がさまざまなテーマで制作した作品が並ぶガラスアートも必見ですよhappy01

光の街を楽しんだ後は、北海道ならではのおいしい食事heart02
小樽といえば、お寿司屋さんの町としても有名ですね。

地元の鮮魚を贅沢に味わいつくせるお寿司屋さんがたくさん軒を連ねています。

私が初めて小樽を訪れた時には、三人の地元の方に、三軒ずつお薦めのお寿司屋さんを教えていただき、その三人ともが名を挙げたお店に行きました。

キンキ、ニシン、ハッカク、シャコ・・・
カウンターで板さんにお薦めのネタを聞きながらつまみをオーダー。
北海道ならではのネタに舌鼓を打ち、途中から握りも交え、締めにキンキのあら汁をいただくと・・・これがもうshine絶品!!shine

北海道の豊かな食を満喫できた夜でした。

====================================================================

キンキといえば、今、【北海道・立川店】でも《網走産の釣りキンキ》が皆様をお待ちしています。

刺身、キンキ鍋・・・いずれも網走から直送の新鮮な釣りキンキを丸ごと一尾使っています。
お刺身を召し上がった後には、もちろんあら汁をお作りいたします。
今しかない北海道の新鮮な釣りキンキ
一度お試しにいらしてください。
お得な《かに半額フェア》も12/31まで開催中です。


2009年12月16日 (水)

♪ 函館のX'masと烏賊 ♪

        xmasbellxmasもうすぐクリスマスxmasbellxmas

北海道・立川店には、今年から東京の大学生になった札幌出身のアルバイト・スタッフが働いています。彼曰く「ホワイト・クリスマスじゃないクリスマスなんて初めて」だとか。

一昨年の冬、私が函館、小樽、札幌を旅したときも、身体の芯から冷え込む冷気と降りしきる雪に「北の大地」の【 冬 】を実感しました。

その港町・函館は今、クリスマスを前にしたイベント【函館クリスマス・ファンタジー】で、町中が色とりどりの美しいイルミネーションで飾られています。

毎年、姉妹都市であるカナダのハリファクス市から贈られた巨大なクリスマスツリーが、港に浮かぶ船の上に飾られ、夜景の名所・函館山や金森倉庫などとともに観光名所の一つになっています。


東京育ちの私は、慣れない雪道に足下をとられながら、ライトアップされた教会など歴史建造物を見て回り、美しいイルミネーションとともにホワイト・クリスマスを楽しんできました。

夜の散策で、冷えきった身体を温めるために、地元で評判の大衆割烹のお店へ。
「函館は、海があるから北海道のどこよりも魚が美味い!!」と、そのお店の板前さん。

板さんのおすすめに従って、函館名物の活烏賊のお刺身を注文すると、透き通ったピンピンの身と、活きが良すぎて跳ねて皿から飛び出したゲソにビックリsign03
コリコリの歯ごたえと揚げていただいたゲソはまさに絶品happy02

実は私、かなりの「烏賊好き」で、美味しい烏賊を求めて、全国飛び回っています。

九州の呼子、鳥取、そして函館。
私の中の烏賊の美味い土地Best 3 です。
こちらに行く機会があったら、ぜひ、新鮮な活烏賊の刺身をお試しくださいね。

=======================================================

もちろん【北海道・立川店】の烏賊もお忘れなくheart02

函館は前浜で獲れた真烏賊を、船上で活け〆にした
      【船上活け〆烏賊そ~めん
つるつるっと麺汁で食べるも良し、ゴロ(烏賊のワタ)を溶いた「ゴロ醤油」でいただくも良し、
自慢の山山葵(やまわさび)で【函館の味】をお楽しみいただけます。
この烏賊そ~めんのファンで、毎週、コレだけを召し上がりにご来店されるお客様もいらっしゃいますよ。

北の味紀行と地酒 北海道 立川店 のサービス一覧

北の味紀行と地酒 北海道 立川店